徳島からBoa tarde

徳島ヴォルティス関連のこと。

渡井選手、ボアヴィスタ加入正式決定!

ついに来ました!ポルトガル側の公式発表。

我らが渡井選手が、ポルトガルリーグ挑戦、正式決定です!

まだ海外で何か結果を残したわけではなく、これが彼にとって始まりだとしても・・・ファンとしてめちゃめちゃ嬉しい!いやーめでたい!!

 

日本でもおめでとう、応援してるぞ!メッセージが飛び交っていますが、ここでいったんボアヴィスタ公式はどのように渡井選手入団を発表したのかをまとめようと思います。

 

まずはクラブ公式HPでの第一報!

boavistafc.pt

 

■マサキ・ワタイがボアヴィスタを強くする

「マサキ・ワタイは最も直近のボアヴィスタの補強であり、ベッサ(ホームスタジアム)に、日本の徳島ヴォルティスから期限付き移籍で加入した。期限は2022/23シーズンの終了時までで、買取オプション付きである」

「日本の攻撃的な中盤の選手は、今日で23歳となったが、18歳の時、2018年からプロとして、徳島ヴォルティスでプレーしてきた。通算で129試合出場、14ゴール、13アシストを記録した」

「17歳以下の代表でもあったマサキ・ワタイは、2020年に日本の2部リーグの優勝も経験している」

 

 

ポルトガル語での選手紹介・・・ついに、「徳島の渡井理己」が「世界のマサキ・ワタイ」になりましたね!すげー---!

ポルトガル中に「マサキ・ワタイ」の名よ届け!

 

 

続いて、第2報。インタビューです。

boavistafc.pt

 

■マサキ・ワタイ「ボアヴィスタに所属することだけを望んでいた」

 

「23歳となる日に、マサキ・ワタイはボアヴィスタFCとの契約にサインをした。『自分にとって二重の意味で特別な瞬間だ。こんなに素晴らしい誕生日プレゼントはない』と話した。この攻撃的な中盤の選手は、『ポルトガルのビッグクラブの中のひとつ』でプレーする機会を得たことで、『幸せで、ワクワクしている』と感じており、『チームへの貢献』と『全力を尽くす』ことを誓った。

 

心境:『自分のキャリアにとって重要な一歩だと感じているし、ボアヴィスタに所属することを幸せに感じている。ポルトガルのビッグクラブの一つで、長い歴史があり、多くのことを達成してきたクラブに所属することになり、自分は正しい選択をしたと思っている。ボアヴィスタのために自分が何ができるかということについては、最高によいイメージを持っている。この機会に最高にワクワクしている』」

 

誕生日:『自分にとって二重の意味で特別な日だ。誕生日を迎えるとして、これほど素晴らしい誕生日プレゼントはない。ボアヴィスタとの契約にサインすることだけを望んでいた。ヨーロッパのサッカーの中で、自分の能力を試したいということを強く望んできた中、こんなに歴史のあるクラブに所属することになり特別な感情を抱いている』」

 

自身がどんな選手か:『ポルトガルのサッカーは非常に技術的だが、自分のプレースタイルに似ているサッカーであるため、問題なく適応できるのではないかと思っている。自分自身のことは、技術があり、素早く、シュートが得意で、1対1にも強い選手だと思っている。何よりも、チームには、たくさんのゴールとアシストで貢献したいと思っている』」

 

スタジアム:『エスタディオ・ド・ベッサは、とても素晴らしいスタジアムで、実際に見て非常に気に入ったし、ボアヴィスタのファンの前でデビューすることが楽しみだ。日本ですでに熱狂的な応援をしてもらってきたが、日本ではファンたちはピッチから遠いところで応援していた。ここ、エスタディオ・ド・ベッサは、より閉ざされている(ピッチと応援席が近い)ため、ファンと選手がより一体となることができる。プレーをしてその一体感を感じることが待ち遠しい』」

 

コミュニケーション:『プレーの面に加えて、コミュニケーションをよりよくする面にも集中していこうと思っている。(コミュニケーションが取れないことで)国やクラブへの適応が難しくなってしまうことを避けたい。ボアヴィスタで成功したいので、できるだけポルトガル語を習得し、英語も上達させたいと思っている』

 

 

かっこいいコメント・・・もうしっかり海外組の選手ですね。

ホームスタジアムが、客席と近い、ということを楽しみにしていることもわかりました・・・ゴールを決めて、サポーターのところに行き、もみくちゃにされる姿が早く見たいですね。

 

それから、ツイッターでも投稿がいくつかされていました。

 

「コンニチハ、マサキ・ワタイ!ボアヴィスタFCへようこそ」

 

 

「『ポルトガルのビッグクラブの一つで、長い歴史があり、多くのことを達成してきたクラブに所属することになり、自分は正しい選択をしたと思っている。この機会に最高にわくわくしている』

日本から来た新戦力が、早くもボアヴィスタで話します」

 

「『マサキ、今日が誕生日だ!プレゼントは何がいいんだろう?』

ボアヴィスタに所属することだけを望んでいたよ!』

まさに最高の誕生日だ!23歳おめでとう!」

 

ポルトガルでも変わらない笑顔・・・この笑顔をポルトガルで何度も見せてほしい!!!

海外に挑戦する日本人選手は数多くいましたが、ここまで本腰入れて、本気で追っかけたいなと思ったのはもしかすると渡井選手が初めてかもしれません。

僕みたいなファンがたくさんいます。徳島から、いや、日本中から、たくさんの人が応援しています。

まずは暮らしになれることからでしょうか。毎日やれることをやっていれば、結果は後からついてくるはず!渡井選手、応援し続けます。

 

明日はどんな情報が出てくるのでしょうか。楽しみです。